よくある質問です

よくある質問ですが、あと何回でよくなるの?

なかなかご本人の思ったように改善していかないと言われる言葉だと思います。もともと保険がきかない自費なので、施術代のことも含めどのくらい通えばいいか不安になってしまいますよね?

まず、治る治らないでいえば本来身体は自然に回復しますので治っていくようになっています。そういうと『本当に治るかな?』という風に長く症状を抱える人ほど感じる方が多く、自分で自分の症状は良くならないと決めつけている傾向があります。もちろん治りやすい治りにくいのには個人差はあるとは思いますが。(年齢、柔軟性など含めての既往歴)

身体の回復には魔法はないと思っていますので、あくまで良くなったり悪くなったりは『疲労と回復のバランス』だと思っています。つまり身体にとってマイナスな要素を減らして回復しやすくすればいいんです。

疲労するのは活動しているときです。いちばん回復するのは寝ているときです。全く痛くない状態が0、痛くて動けない状態が10として、だいたい5を過ぎたくらいから痛みを感じています。なので患者さんとして来られる方は皆さん5以上のかたです。たとえば状態が8だとして、寝ても8から7くらいしか回復できてなくて負担がかかれば7からすぐ8、9になりやすいです。

背骨の調整によりその人本来の回復状態に近づくので8から6、5と寝て回復しやすくなります。ただし次回までに普段の姿勢が悪く歪みが増すと負担は増えるので5が6に、6が7に戻っていきます。

少しでも調整後の状態を維持していくために、当院では姿勢の大切さをお伝えしています。(つづく)